ブログ

第2回定例会 一般質問

6月18日、第2回定例会3日目。一般質問に登壇させていただきました。

平成28年第2回定例会

今回も、ご要望やご意見をいただいた事を中心に取り上げさせていただきました。

今回の質問内容は

①通学路の安全対策について

②図書館運営について

③三軒茶屋周辺の諸課題について

 ・駅南口エレベーター整備の進捗について

 ・喫煙所の改善について

 ・駐輪場の整備について

おおむね前向きな答弁でしたが、通学路の安全対策については、厳しい結果となりました。。。

 

今日は、③三軒茶屋駅周辺の諸課題についてご報告させていただきます。

まずは太田国交大臣(当時)に要望した後、大きく進展してきた南口エレベーター整備の進捗について質問しました。

昨年8月に埋設物の掘削調査を鉄道事業者が行い、区も整備のための補助金を予算化ましたが、未だ、整備場所と時期が未定のままとなっていましたので、確認させていただきました。

場所については、現在国に申請中のため、正式な発表は少し先になりますが、昨年掘削調査した場所と同じ予定です。

工事は、今秋開始され平成30年中の完成予定です。埋設物の移設や交通規制の中での作業となるため、やはり時間がかかります。。。

しかし、階段部分にインターホンを設置し、荷物やベビーカーなどの上げ下ろしが必要な方の補助を駅員の方が対応してくれることとなりました。(6月25日開始予定)

三軒茶屋駅構内図

次に、喫煙所の改善ですが、新設をしたいと取り組んできましたが、場所がやはり無い。。。

それなら煙が歩道に流れないよう、また歩行者から見えにくいようにパーテーションで仕切れないかと所管課と協議してきました。

しかし、喫煙所のしたが地下道になっており、十分な杭を打てないため、強度が保てないことから、やむなく植栽プランタを設置しました。

 

しかし、目隠しにはなりましたが、煙が歩道に流れる。狭いため、喫煙者が外にはみ出してしまう状況でした。

その後も、道路側に移設できないか。地下道に移設できないかなど様々協議した結果、杭が打てないなら下部が重しになる置き型のパーテーションではどうかと提案していました。

結果、道路管理者の東京都や地元町会、商店街にも了承いただき、喫煙スペースもこれまでより一回り大きくし、パーテーションで仕切った喫煙所に改善することが決まりました。

工事は6月下旬から7月上旬となります。今度こそ皆さんに喜んでいただける喫煙スペースになると良いです。

喫煙所

最後に、駐輪場整備について

以前と比べて、駐輪場も増え、放置自転車もかなり減りました!

しかし、駐輪場利用者も増えていて、慢性的な駐輪場不足になっています。特に駅の南側には全く駐輪場がありません。

実は、今後どのくらい駐輪場が必要かと推計しています。昨年見直しが行われ、三軒茶屋は810台足りない。。。

img003

しかし空いている土地も少ない駅前で、この台数はほぼ不可能です。

そこで、全国に広がっている機械式地下駐輪場を整備して一気に駐輪場不足を解消できないかとの趣旨の質問をしました。

区からは、有効なのは分かるが、お金と場所が。。。でも、三軒茶屋北サイクルポート(駅のすぐ傍なんですが、レンタサイクルの稼働率は6割程度、もったいない。。。)の設備が老朽化しているので、定期利用や日貸し、時間貸しへの変更を検討していきたい。との趣旨の答弁でした。

駐輪場整備だけでは、国からの補助金の対象になりづらく、費用の問題は大きくのしかかりますが、機械式駐輪場を整備したい!特に南側に!

今後の課題の一つです。

 

PAGETOP