津上ひとし 公式サイト

福祉保健委員会を開催しました
2022.04.22

福祉保健委員会を開催しました

新年度に入り2回目の委員会を開催しました。

今日は報告事項18件の聴取を行いました。

正午から始まりましたが、終了は19時と約7時間の会議となりました。。。

取り扱う案件が多岐にわたるため仕方ないのですが、長時間の会議は集中力を保つのも大変ですが、委員の皆さんはいつも活発な意見を交わしています。

今回は、集団接種会場での同じ会場で連日のワクチンを廃棄する事になった事故(2,820回分相当)、認可保育園での虐待、1年も前に園児が緊急搬送された事故報告など、世田谷区の姿勢を問われるような情けない報告もありました。

命や人権に係る部分でのミスや怠慢は絶対に許せません。

昨年11月の委員会で報告された「新型コロナウイルス感染者の自宅での死亡事案について」では、8月に陽性となった男性への連絡を十分に実施せず放置した結果、自宅で死亡した男性の遺体捜索にあたった警察からの連絡でやっと掌握した件も、3か月後の11月に委員会報告が行われました。

新型コロナウイルス感染者の自宅での死亡事案について

体裁が整うまでは報告しないという姿勢が見えますが、役人だけで対応を決めるのではなく、議会に報告し議員の意見も反映した上で対応を決めることが、本来の姿と思います。

そういった意味では、今の世田谷区は異常な状態だと感じた今日の委員会でした。

福祉所管にいらっしゃる職員の皆さんには、特に単なる業務ではなく、そういった事に携わっているとの認識を強く持ってもらいたいです。

世田谷区議会議員 津上ひとしホームページ https://tsugami.net/